中国飯店 悠好(ニンハオ)
行きたかった中華屋さんが2軒とも満席で、たどり着いたお店。

餃子が手作り皮でおいしそうだったので2種類注文。

焼き餃子

≫ [中国飯店 悠好(ニンハオ)]のつづきを読む
ブラッセリー ペイザンヌ (Brasserie Paysanne)
小松のフレンチレストランでランチ。
1050円のランチが4種類と、メインが選べる1200円からのコースランチが数種類ある。この日は能登ポークのコースランチ(1250円)を注文。夫はパスタランチ、娘はドリアランチにした。

自家製じゃがいもとにんじんと玉ねぎのスープ
09101.jpg

濃厚で玉ねぎの甘みがすごく際立っている。飲みやすいスープ。

自家製野菜のサラダ
09102.jpg

ここの野菜は、契約農家やご夫婦のお母さんが作ったものだそう。シャキシャキしておいしかった。
加賀棒茶 丸八「実生」
加賀棒茶丸八内にあるカフェ。
お茶はお菓子とセットですべて500円で、プロが淹れたお茶をいただける。

08901.jpg
一番摘み煎茶(土佐・東津野)
飲んだ瞬間、ほどよい渋みと甘みが鼻の奥までひろがる。お菓子はようかん。
ポットでおかわりつきなのがうれしい。

08902.jpg
冷抹茶(一笑の彩)
氷が浮かんだ冷抹茶。お菓子は抹茶ロールケーキ。
山代温泉 かどや食堂
加賀観光のついでに、山代温泉では有名なかどや食堂へ。

Wかつ丼(1050円)
08301.jpg

卵とじのスタンダードなカツ丼と、ソースカツ丼の半分こ。だと思ったら、卵とじカツ丼の上にソースカツが2枚のっている。合計で大小合わせてカツ4枚分ほど。ソースカツにはマスタードとシソがトッピングされていて、こってり系なんだけど食べていて飽きないし、女性でもパクパク食べられる。
姑娘(くーにゃん)
唐揚げがうまいと聞いてから数カ月。やっと来れた山中の姑娘。

唐揚げ+酢豚セット(1200円)の唐揚げ
07701.jpg

サイズはげんこつ大ほど。鶏もも肉をぐるんと巻き込んで丸い形にし、塩コショウのシンプルな味付けでカリッと揚げてある。中はぐるんとなっているだけに驚くほどジューシーで、たしかにおいしい。こういうスタイルの唐揚げは初めて食べた。揚げるのに20分かかります、とメニューに書いてるのも納得。
4歳児連れだったので、唐揚げをわざわざ切ってくれたのかこういうシステムなのかは不明。

セットの酢豚。ケチャップではなくソースが前面に出ている味。酸味はちょうどよく、お肉もボリュームがあってやわらかくおいしい。
07702.jpg

チャーシュー麺(700円)
07703.jpg
ハンバーグの店 minyowl(みにょ~る)
お目当てのお店にふられたので、ハンバーグを食べに行った。

チーズハンバーグ(Mサイズ)
07501.jpg
ティーハウス Portico(ポーチコ)
加賀市。
田んぼの真中に、本格的なアフタヌーンティーを楽しめるお店がある。
前からあの建物はなんだろう?と思っていた場所が、そんなステキなお店だったとは。

アフタヌーンティーセット(1260円)
07102.jpg
本格的な食器とセッティング

07101.jpg
