はくいちカフェ
香林坊大和の地下、ソニプラの奥にあるはくいちカフェ。内装やインテリアに金箔や銀箔が使われていて、それらも品のある落ち着いた店内だ。

コーヒーとプチケーキのセット(600円くらい)


おかわりがついてコーヒーがたっぷり飲める。ケーキはコーヒーのムースケーキで、風味と甘みがちょうどよかった。

イチゴミルク(580円)


気がつくと娘がほぼ一気飲みしてしまっていて、味見できず。さぞ美味しかったに違いない。てっぺんのクリームには金箔がのっていた。

小倉サンドセット(600円)


小倉のホットサンドとコーヒーと、イチゴソースがかかったソフトクリームのセット。お得。

焼く時間の分、くるのは遅かったけど、アツアツでサクサクで、コーヒーも熱くおいしかった。

ホットサンドの中にはあんこがたっぷり。ソフトクリームのイチゴソースも、イチゴのざく切りが入っていてフレッシュで、おまけについてきたわりにしっかり味わえた。

金箔の老舗だけあって、器も小物も箔がいっぱい。

テーブルに置いてあるコーヒーシュガーも金箔入りだった。

ふらんどーる
ロールケーキが食べられるお店を開拓中。
お店に着くと、外観がまずかわいらしくて店名がそのままピッタリはまる。(写真は撮り忘れ)

車から降りる間、年配の女性がプリキュア柄の、デコケーキが入っているらしき袋を提げて出てきた。お誕生会かなぁと思っていると、次はロールケーキが入っているらしき茶色の袋を提げた中年の男性。それだけで客層の広さがわかったような気になった。

そしてわが家はロールケーキ2種。

マンゴーロール
08701.jpg

甘い甘いマンゴーが上と中に数個。生地はフワフワでとても弾力がある。クリームもマンゴー味で、甘いけどあっさりしていてあっという間に食べてしまった。
果物科専店 フルーツパーラーむらはた
ビタミンを摂りたいときはここで。
10月のフルーツパフェは「柿パフェ」だった。毎月メインのフルーツが変わり、値段もそのフルーツに合わせて変わる。ちなみに、6月のマンゴーパフェ(宮崎産太陽のタマゴ)は4000円だった。

柿パフェ(1000円)
08201.jpg
不室屋 fu+cafe(ふぅカフェ)
一度は行かないと、と思っていた加賀麩不室屋のカフェ。デザートを食べに行った。

不室屋パフェ(900円)
07802.jpg

07801.jpg
チョコ&スイーツ cacaote(カカオテ)
示野にある小さなチョコレート&スイーツのお店。

ショートケーキ

今年のホワイトデーに、四角いイチゴショートケーキを買った。

ショートケーキ断面
パティスリー L'aquazur(ラクアジュール)
店内金沢の和菓子の老舗「うら田」が展開する、洋菓子のお店である。
まず、中に入ると通路(?)に焼き菓子がズラリと並んでいる。すぐにケーキの甘くて香ばしい匂いが漂ってきて、広い空間とケーキのショーケースが現れる。金沢らしい格子をあちこちに使った雰囲気がとっても落ち着く。

丸八製茶のプリン
丸八製茶のプリン加賀棒茶で有名な丸八製茶のプリン。友人からいただいて存在を知った。はじめは、お茶屋なのになんでプリン?しかもプレーンの、と思ったが、本店に併設の茶房「実生」で、お茶と一緒に楽しめるスイーツとして売っている。

ほかにもロールケーキやマカロンなど、けっこう本格的なデザートが充実しているのだ。
