MEDIA SKIN
MEDIA SKINMEDIA SKINがやってきた。夫のである。
郵送だったので、ショップでデータ入れ替え作業をしてやっと数日前に使えるようになった。

彼は帰るなり早速箱から取出し、まず手にとって眺める。「やっぱカッコええわぁ~」とうるさいくらい言う。曰く、MEDIA SKINを見てしまうと私の機種はオヤジ臭く野暮ったいらしい。
たしかにデザインでは勝負にならないが、オヤジ臭くて結構。
≫ [MEDIA SKIN]のつづきを読む
パティスリーホソヤの「蒸し焼トリュフ」
金沢南部、富樫にある洋菓子のお店「パティスリーホソヤ」。
ここの蒸し焼トリュフがとってもおいしい。

蒸し焼トリュフ


馬は砂浜を駆ける
石川県内でも有数の海水浴場である内灘海岸。
車で走れるので、ふらっとドライブか、なんとなく海を見たいときによく来るところだが、運がよければ波打ち際を馬が駆けていくのを見ることができる。

砂浜を駆ける馬

↓拡大してみる。
ゼルダケータイ
最近の携帯は、なんとメニューをカスタマイズすることができる。
というのを最近知った。夫がMEDIA SKINを心待ちにしながら、いろいろ調べていて発見した。ちなみにMEDIA SKINはまだ入手できていない。

au以外のキャリアはどうか知らないが、いろんなメニューアイコンのスキンがおちているので拾ってくるだけである。早速ゼルダの伝説メニューを見つけてしまい、真夜中に寝つきが悪くなるほど興奮してしまった。

ゼルダメニュー
ピンク!ピンク!ピンク!
ここ最近、毎日犀川の桜の土手を散歩している。
うちのすぐ前が、延々と続く桜並木の隠れ名所なのだ。

つぼみから一気に満開となり、やっとしばらく花見を楽しめると思っていたら、今日の強風がもう桜を散らせて道がピンク色になっていた。

桜花びらの道
スパイスレストラン「ラジャリーネ」
加賀の旧国道8号線沿いにあるラジャリーネ。

昔からある古めかしい喫茶店風のお店だが、ここはスパイスレストランである。なので、メニューはカレー各種と、スパイスを使ったチキンソテーなどの欧風メニューがメインだ。

看板ここ最近は「トロ~リたまごのオムライス」を売りにしているようで、お店の看板は全面オムライス写真にさし代わり、店名がキレイに消え去っていた。ある意味すごい勇気である。

その効果あってか、実際店内にいた15人ほどのお客さんは全員トロ~リたまごのオムライスを食べていた。
五郎島金時のお饅頭「福うさぎ」
前からちょっと気になっていた「福うさぎ」。
ある日、いつものようにフラフラとドライブしていたら、たまたまお店を見つけてしまった。

福うさぎ
タカアンドトシの知られざる過去
大学時代、1度だけテレビに出たことがある。
当時、ヒマな主婦しか見ないような時間帯にやっていた、北海道ローカル「ひるパラくらぶ 思うツボ!」というクイズ番組である。

ハガキに、当時ブームど真ん中だったプリクラを貼って送ったところ、それを見た担当者から出演依頼がきたのである。小さいふざけたプリクラでも出演できたというところをみると、かなり応募が少なかったか、応募者の質が悪かったのだろう。とにかく、私の人生でも数少ない奇行のひとつである。


タイ屋台料理「ティーヌン」
何かの紙面に、タイ料理のチェーン店ティーヌンがオープンしたと書いてあった。
それを見て、あの味が無性に食べたくなったので行ってみた。

ちょうどランチをやっていたので、それと、ガイパットガパオラーカオ(鶏挽肉とバジルの辛味炒めのせごはん)を注文。今これを書いていて初めてあの料理の正式名称がこんなに長いのを知ったが、私がいつも頼んでしまう定番メニューである。

ランチは以下の4品で1050円。
女子にはかなりボリュームがあるので、おなかを空かせて行った方がいいと思う。
