働きます
先日、30歳にして初めてちゃんとした(=筆記試験&課題つきの)就職試験を受けた。

社会と接するのが3年ぶりなのと、その間ずっと0・1・2歳児がメインの話し相手だったのとで、話すにもなかなか的を得た言葉が出てこない。育児と仕事は、頭を使う部分が全然違うからだろうけど、そのもどかしさに少し焦った。

というわけで、半月後にようやく社会復帰することになった。
気分を盛り上げるために、ささやかながらシャトレーゼでお祝いを。

就職祝いケーキ

怒涛の毎日になりそうだけど、これで夫と家事を堂々と半分こできる!

寿司と季節のおばんざいの店 一天
寿司は専らランチで食べる。
ここのランチは、一番~三番、あぶり寿司、海鮮天丼の5種類。

二番(1260円)
二番

にぎり10貫、サラダ、小鉢2品、味噌汁、デザート。
ネタはどれも新鮮。季節によって変わるんだと思うけど、この日は牡蠣とホタルイカが入っていた。
群青JBL
すっかり部屋に馴染んだわが家のnewスピーカー。
これをきっかけに、夫は仕事から帰ってくると毎日飽きもせずジャズを聴いている。

JBL4307
中国菜館 白龍門
無性に中華が食べたくなった。
ランチメニューが3種類(819円~)と、お昼の定食(945円)が10種類。
ランチと昼定食、なんでメニューを分けてるのかは不明。

酢豚セット 小ラーメンつき(1155円)
酢豚セット 小ラーメンつき(1155円)

いつも通り、小ラーメンは娘行き。
家庭料理 つぼみ
両親との墓参りの帰りに一緒にランチ。
森本インターの近くにある家庭料理屋で、すぐ近所にある農園食堂と並んで父のお気に入りのお店らしい。

ランチは、A・B・Cの3種類の定食があって、それぞれ900円・800円・700円。味噌汁を小ラーメンorそばに変えるとプラス100円だったかな。他のメニューも定食屋の定番モノが多くて、なんだか懐かしい感じがした。4人で行ったので、それぞれ違うものを注文してみた。

A定食(串かつ定食)(900円)
A定食(串かつ定食)
チョコ&スイーツ cacaote(カカオテ)
示野にある小さなチョコレート&スイーツのお店。

ショートケーキ

今年のホワイトデーに、四角いイチゴショートケーキを買った。

ショートケーキ断面
