スポンサーサイト
割烹 鮨 むら井
娘の七五三の会食。
かしこまったお店にはこういう機会にしか行けないので、できるだけ妥協せずに選ぶ。大阪から夫の両親も来るので、電話で相談して「金沢の味尽くし」コースに決定した。

白子豆腐イクラのせ
白子豆腐イクラのせ
濃厚な豆腐にとろみのあるダシがかかっていて、それが絡んでなおおいしい。
お刺身
お刺身
最近食べた中では一番の新鮮さ。ブリの味の甘い&濃いことといったら。タイもエビも、プリプリを通り越してブリブリするほどの身の締まりで、これ1皿で何杯も飲めそうな感じだった。(飲みたかった)

蓮蒸し
蓮蒸し
こちらも郷土料理の蓮蒸し。うなぎ、銀杏、エビなどとにかく具がどんどん出てくる。

ブリ味噌漬焼き
ブリ味噌漬焼き
たぶん味噌漬だと思う。とてもやさしくてやわらかい味。付け合せの胡桃も、なんだろう、おやつ代わりにバクバクいけそうな感じで美味。

蟹汁
蟹汁
やっぱりこの時期は蟹。鍋一杯分、飲みたかった!

このあと、揚げ物のエビ団子が出たけど、娘の相手をしてたら写真を撮るのを忘れちゃった。ほんのり塩味の、まん丸ブリブリのエビ団子。

もずく酢
もずく酢
歯ごたえありタイプのもずく。サブかと思いきや、ちゃんと1品として存在感のあるボリュームで、そろそろおなかも一杯に。

金時草入り蕎麦
金時草入り蕎麦
とってもコシがあってのどごしのいい蕎麦。娘と分けっこして無言で完食。

美味しいごはんを食べると、それだけで1日幸せな気分になる。記念日にかこつけて、また今度(できれば大人だけで)ゆっくり食べに来たいお店である。


割烹 鮨 むら井



関連ランキング:割烹・小料理 | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅




テーマ:こんなお店行きました/ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おいしそー
蓮蒸し美味しいよね!!
私は最近フレンチばっかり行ってるよ~v-271
もう三歳なんだねえv-11
おめでとう。
ってか、皆目の前にしてちゃんと一品ずつ写真取ってる姿想像して笑ってしまった、、v-14
2008/11/24|URL|ayu #-[編集
七五三か~
そっか・・・七五三かぁ。
早いねぇ。
可愛く着飾って、神社に行ったのかな??

お料理美味しそう・・・美味しい物に飢えている私。
つらい・・・。
2008/11/28|URL|樹氷 #-[編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
編集用パスワード:
秘密: 管理者にだけにコッソリ送信する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
