スポンサーサイト
かげやま手帳
手帳を買った。
ずっと使ってきたバインダー式の手帳もあるけど、家のことに加え仕事のことも覚えていなくちゃいけないことが増えたので、思い切って違うものを使ってみることにした。

もともと記憶力のない私には、サブブレインとして手帳に書き込むことがたくさんある。しかし、大体の手帳にはカレンダーと週・日ごとの記入欄があるだけのインターフェイス。使ってたのがバインダー式だったから、メモレフィルを買ってはさめばいいじゃん!とも思ったけどそれもめんどくさい。なんで月・週ごとのメモ欄やタスクリストをつけてくれないんだろうと思っていたら、本屋でバッタリ出会ってしまった。

オヤジ手帳。
オヤジ手帳
なんと月間プロジェクト管理ができ(左)、週ごとにタスクリストがついている(右)。そして右ページはまるごとフリースペース。

月間プロジェクト管理 タスクリスト

ついでに言うと、毎日の睡眠時間と朝昼晩の食事記入欄まで搭載。せっかくなので、別管理していた毎日の献立スケジュールをここに落とし込むことにした。ただ、欄がかなり小さいので、そこは0.4mmボールのボールペンを買って対応。これで手帳1冊で大体のことを管理できるようになった。

しかも、ページの上に小さく「かげやまコラム」なるものがあって、これが意外と「そうだよなー」と頷ける内容。この人なら教育再生できそうな気がしてきた。

と、長年私が欲しいと思っていた理想的な手帳に出会えたわけだけど、実はけっこう有名らしい。表紙からしてコレ↓なので、仕事が忙しいおじさまたちに大人気なんだろう。若干31歳のOLが買うにはかなり躊躇する表紙である。

かげやま手帳

そして翌日、新手帳をカバンに忍ばせちょっぴり新しい気分で出社。ミーティングでいつも課長が開く手帳に見覚えがあった。
私は、上司とおそろいを買ってしまったようだ。
コメント
この記事へのコメント
課長とお揃いの手帳を持っているなんて!なかなかキャリアウーマンな感じですね~。
私は、手帳で自分を管理するのが下手な人間で、毎年手帳を買っても、結局あまり使えないまま・・・が多いんです。でも、最近年のせいなのか、忘れることも多かったり・・・やっぱり手帳必要かなぁなんて思っているわけです。
陰山手帳かぁ。
2008/12/30|URL|がちゃぴんママ #-[編集
年末だねえ~
v-14私は4月始まりの手帳なのでまだ買い換えではないけれどv-130手帳の仕様って本と重要~
なんだかんだ言って盛りだくさんすぎるて結局、月間カレンダー欄にギュウギュウに書き込むだけになっちゃってるなーv-37
ちなみに今年のはじめに『ほぼ日手帳』を買ってみたのだ。
ミキの手帳有名なんだねー
知らんかったv-7
探してみよ
2008/12/30|URL|ayu #-[編集
影山メソッドとか、子供の本によくでてくる人ですかな。何者なのかよくしりませんが、私も手帳好き。糸井重里の手帳、県内ではどこにおいてあるのでしょう?いっつも観てみたいとおもいながら、じかにみたことがない。
なんか手帳に筆をおとすときが、とても貴重な自分の時間ですよね~・このあいだ、10年前からの手帳がざっとでてきて、家族でまわし読みしてた。
すんごい笑えて、みせてもた。日記風になっていて。
手帳には、細いペンで書く!これもわっかる!でも、献立は組めないな私。
来年からわたしも働くとなると、プランってすごく大事になってくるんだろうね。
2008/12/31|URL|AXI #-[編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
編集用パスワード:
秘密: 管理者にだけにコッソリ送信する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
