スポンサーサイト
グリコ、真実を語る
グリコから大きな箱が届いた。
娘の身長の肩近くまである大きさの箱である。

グリコBOX グリコBOXなかみ
箱は取っ手がついた引き出し状になっていて、開けると中には凄まじい数のグリコ製品が。キャラメルはもちろん、プリッツ、ビスコなどのお菓子から、ドライカレーペースト、レトルトの中華丼、熟カレーのルーに至るまで、まるで福袋状態の、ごちゃ混ぜの寄せ集め。

コレは純粋に楽しい。何が入っているか家族で一通り確認し、キスミントとポスカムは夫の取り分、他のお菓子と熟カレーは私の取り分となった。まだ何もわかってない娘だが、ごちゃごちゃ入っているのがツボらしく、箱の前で30分ほど一人で各商品を握ったり振ったりして遊んでいた。

なんでカプリコとポッキーがないんだ!と、ちょいと残念な面もあるが、それらを入れられない大人の事情があるのだろう。たくさんのグリコを、ありがたくいただくことにする。

そもそも、なぜグリコからこんなものが届いたのか?
GW前、夫が大阪の友人の結婚式に一人で出席したことがある。送り主はその友人。グリコ社員なのだ。彼の結婚式当日、夫は車代をいただいたにもかかわらず受け取らなかった。その代わりというか、もろもろを込めたお礼の気持ちだそうだ。

ではなぜ夫は車代を受け取らなかったか?
実は、受け取らなかったのではない。後から聞いた話だが、当時、帰宅後にもらった車代の封筒を探したが見つからず、どこかに落としてきてしまったと思って諦めていたらしい。黙って自分のお小遣いにしようとしていた企ても明らかになった。

友人にそのことを確認したところ、落としたと思っていた車代は、ご祝儀袋の裏に刺さって戻っていたそうだ。なんと恥ずかしいことか。偶然でもなかなかできることではない。

このグリコは、そういう事情があってのグリコだった。
夫がコッソリへそくろうと思った想いが、家族へのプレゼントとなって返ってきたわけだ。いつも後ろめたい事はことごとくバレる仕組みになっているのだが、今回は車代の行方が判明して、妻も娘も喜んで、きっと夫も本望に違いない。
コメント
この記事へのコメント
おぉ、いいねー。
懸賞に当てたのかと思った。
やっぱりだんなさまは隠し事は出来ないようね。彼らしい気はするけど。
私もうそがつけないだんなさまがいいわ。
2007/06/26|URL|ミュウ #79D/WHSg[編集
たのしそー☆
すっごい羨ましいんだけど。。。。
箱が可愛いね♪
私もカプリコは外せないけど、まぁ仕方ない。
裏事情のあるグリコ、しばらく楽しんでね~
2007/06/26|URL|らすかる #79D/WHSg[編集
グリコのでかいので返ってくるあたりが、大阪の方らしくて、素敵です(笑)
赤い箱がめでたくて、なんか家族みんなでニコニコしてるのが目に浮かんできますよ。箱にのし付いてます?こんなのもらったらうれしいですね。ご主人も粋なことしてくれるなぁ、って先方にもおもわれたんじゃありません?そんなご主人においしさ300メートルです!?
2007/06/26|URL|AXI #79D/WHSg[編集
す、すごい。
作家のようなオチ。文章構成がお上手!!
そしてなんて純朴な(?)お約束な旦那さま。
冷静に観察して含み笑いの嫁。
無邪気に喜ぶ子供。
なんか、いいです。。
2007/06/26|URL|miyu #79D/WHSg[編集
わぁ!あのグリコの箱にはそんな秘密が隠されてたんですね。
↑上の方もおっしゃってる通り、本当に文章書くのがお上手だなぁ。
わくわく、どきどき読み進めさせてもらいました。。
確かにあれには大人も子供も大喜び!ですよ~。
旦那さまのミスとお友達の粋な計らいのなせる業ですね☆
2007/06/27|URL|ゆっきー #79D/WHSg[編集
> ミュウさん
そうそう、懸賞っぽいやろ。社員だけが買えるのかもねぇ。
メグもしょーもない嘘はよくつくよ。そのしょーもなさに怒る気も起きない…。
そんな人、ミュウも結構身近にいたりして?
> らすかるさん
ほんとにカプリコ欲しかった!
しかも彼はたしかカプリコ担当だったはずで。。
包装を取って箱が出てきたときのインパクトはすごかったよ。デカイ!で爆笑。
> AXIさん
そう、のしがついてるんです。
そのせいで「ひとつぶ300メートル」が見えない、はがし忘れです~。
これ、わりとしっかりした作りで引き出し状なので、娘用品入れとかに使えそうですよ。なかなかないですよ、コレ。
> miyuさん
うちの夫は、なぜかいつもお約束通り事を運んでくれます。
たまにはハズしてほしいところ。
こんな家族でいいスか?
> ゆっきーさん
見ての通り、夢のグリコBOXです。しかもいきなり届いたもんだから、早めのお中元??とか思っちゃって。でもそれもありですね。
そんなグリコ社員の彼は夫の高校からの親友なのです。スゴクいい人なんです。
2007/06/28|URL|管理人:サトキチ #79D/WHSg[編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
編集用パスワード:
秘密: 管理者にだけにコッソリ送信する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
