スポンサーサイト
ノー携帯週間
今週は、ノー携帯電話週間である。
というか、私が勝手に携帯電話のない生活を実践中なのである。

なにも意図的に始めたわけではない。
1週間前の朝、起きてごはんを食べて娘の世話をし夫を送り出し、一息ついたところで、携帯がなくなっていることに気づいた。6時半にアラームが鳴ったときは、たしかに手元にあったはずなのに。
犯人はほぼ娘なんだろうけど、部屋中いくら探しても見つからない。
もしやごみ箱に?という考えも頭をよぎった。当日はちょうど燃えるゴミ収集日。朝バタバタしながら夫に託したゴミ袋の中に、買って4ヶ月目のゼルダ携帯が入っていたのだろうか。

ゴミ箱には使ったティッシュしか入れない娘、夫の携帯をちゃんと充電器のところへ片付けに行く娘が、ゴミ箱に捨てたとは思いたくない。「親バカ」「うちの子に限って」とはこういう状況のことを言うのだろう。

しかし、ノー携帯生活、私は思った以上に全然困っていないのだ。

社会から一歩はみ出て生活していると、電話もメールもそうそうこない。友達が少ないせいもあるだろうが、近所のスーパーのチラシメルマガだけが毎日決まった時間に届き、それがいわば唯一のメル友である。主婦に携帯電話が必要となるのは、待ち合わせに遅れそうなときと迷子になったときくらいだ。

携帯といってもたまに携帯するのを忘れるし、電話といっても通話はほとんどしないし、ネットはPCで見たいし、私にとって携帯電話とは、メール送受信機&メモ&目覚まし時計なのだ。要するに、携帯電話が電話である必要はないのである。

携帯がなくなった機会に、メールとメモ機能が携帯電話以外のもので実現できないだろうかと考えてみた。PDAにするには高価だし、そこまでの機能は大げさすぎる。年配者向けの通話カンタンケータイはあれど、メール機能+αだけのカンタンケータイが出ればいいのに、という願望だけが残った。世の中に携帯で通話しない人たちが4割もいる現状、意外と需要があると思うのだけど。

しかし困っていない一番の理由は、きっと私が電話が嫌いだからだ。
かかってくるのも、かけるのも、携帯も、家電も正直あんまり好きじゃない。元々電話はあってもなくてもどっちでもいい存在だったが、手放すには仕事上不都合があったし、それだけの勇気は今もない。仕事を辞めてどこにも属していない今、誰かとの通話が日常じゃなくなったのも理由のひとつかもしれない。

なんてことを考えつつ、やっぱり地味な主婦には携帯はとくに必要ないような気がする。
そんな地味主婦と娘、2人で近所を散歩しながら誰ともつながっていない自由を噛み締めるのだった。


※とかいいながら、週末再購入するので今まで通りつながるはず。
それまでつながらないけど悪しからず。
コメント
この記事へのコメント
私も無くなっても特に困らないかも!
1日使わない日なんて、結構あるし。
通話はホントしないねぇ。メールばかり。
かかってくるのは、ほとんど夫だけ。
私も昔から電話嫌いだから、分かるよ。
最近、引っ越しを機に、実家の母とメールをするようになったけど、母となら家電でも良いしなぁ。
私もメモとアラーム活用してるなぁ。
目覚ましだと1回しか鳴らないけど、携帯のアラームだといくつか設定出来るから、時間差で鳴らしてる(笑)
仕事を辞めてからというもの、使用料がメッキリ減って、今では一番安い料金プランでも余る・・・。
何かあった時の保険みたいな物になってるね!
2007/07/27|URL|らすかる #79D/WHSg[編集
どっこいったんですかね。ソコ気になりますね・・・確かに、携帯ってもってて当たり前になってきたけど、実際私、請求書みて、やめようっていっつもおもう。基本料、無駄や。もったいない。2回外食ぐらいはできるよ。。。通話できなくてもいい携帯か・・・4割もいるんだ・わたしもかけることはほとんどない。かかってくるのもたまーに。ほんと、考えなおそ・・・また携帯のカメラおかしくなってきたし。なんやかんやで水でぬれたりして、5回ぐらい結婚してから変えてるわ。今高いし。
ほんと、保険みたい・・・
2007/07/27|URL|AXI #79D/WHSg[編集
私も結構必要ない。
友達の少なさを実感してるし、
携帯の文字が打ちづらくてますます遠のく日々。
電話は苦手なため、めったにかけないし。
携帯依存症って文字は私にはないわ って思う。
2007/07/30|URL|ミュウ #79D/WHSg[編集
初コメお邪魔しますっ。
私は携帯はほとんどメールで使ってるって感じかな。。。
たまに親におチビの写メ送ったり最近はムービー撮ったりと。
まっ、これもいつまで続くかだね。
2007/07/30|URL|うり #79D/WHSg[編集
> らすかるさん
使い方が全く同じで笑った!
私も毎日使うのはアラームとメモかな。買い物行くときとかメモっていくし。
うちは夫もわりと一緒にいるし、ほんと保険だなぁ。
あ、1コ古い端末で復活したからもうつながるよー。
> AXIさん
結局見つかってないですけど、どこに行ったかだけほんと知りたい!なんか喉にささった小骨みたいでイヤ~。
みんな意外と使ってないようで、ある意味おもしろいネタだったのかも(笑)
> ミュウさん
MEDIA SKIN、打ちにくさのあまりパケ代節約機種って言われてるらしいねぇ。娘は気に入ってたみたいやけど。
でもチップで着せ替えできるからいいよね。私はまた次買うとき手数料払うのか…。
> うりさん
おっ、うりさんこんにちは!
ムービーって手があったか~。たしかにお手軽。
そのまま写真送れるのはやっぱ携帯ですね。
メールメインだと、たまにかかってくると「何の音!?」ってビックリします(笑)
2007/07/31|URL|管理人:サトキチ #79D/WHSg[編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
編集用パスワード:
秘密: 管理者にだけにコッソリ送信する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
