スポンサーサイト
夏休み
夏休みは帰省旅行で九州へ。
私にとって神戸以西は未知の地。
石川~大阪~長崎を車で走破してきた。(私は乗ってるだけ)

大宰府天満宮 大宰府天満宮.jpg
大宰府天満宮。九州上陸最初の地で、刺すような太陽光線が痛かった。
狛犬 大宰府天満宮
真っ白な狛犬。マルチーズっぽい。

平戸の灯台 真っ青な海
平戸島の高台にある灯台。水色混じりの澄んだ青がすばらしかった。

透明な海 風車群
透明な海。発電用の風車があちこちにニョキニョキ立っていた。

平和公園 長崎原爆資料館
長崎の平和公園と原爆資料館(の入口)。歩き回る娘の相手でじっくり見られなかったのが残念。

刑務所跡 爆心地
当時ここに建っていた刑務所跡がそのまま。爆心地から一番近い施設で、一瞬のうちに吹き飛ばされた跡。すぐそばの爆心地跡は、水が絶えることない平和の泉になっていた。

佐世保バーガー 長崎ちゃんぽん
食べたかった佐世保バーガー。娘に1/4食べられても十分満腹なデカさ。長崎ちゃんぽんと皿うどん、ちゃんと両方食べた。

猫茶 猫白
グラバー苑に向かう坂道にいた猫たち。石畳がよく似合う。

大浦天主堂 和な感じ 洋館 大浦天主堂側面
大浦天主堂。とその周りの風景。と盆栽風石垣。

本当の目的地は、長崎の田舎に住む夫のおばあちゃんの家。いくつか言葉を話すようになったひ孫を抱いて、本当に嬉しそうだった。
移動中、戦争当時の話なんかも少ししてくれたおしゃべりなおばあちゃん。娘がもう少し大きくなったら、また行ってもいいな。

それにしても、車で九州は遠かった!

昼寝犬
おばあちゃんの家に遊びに来ていた昼寝犬。
コメント
この記事へのコメント
オツカレサマ。
長旅だったねー。
でも、遠くに旅行に行ってきたことがうらやましい。。。
長崎なんて学生以来なので、10年は行っていない。
弟が転勤で九州に行ってくれることをうちの家族は祈ってるんだけど。。。
2007/08/22|URL|ミュウ #79D/WHSg[編集
改めておかえりなさい~。
真っ青な空、海。すばらしい眺め!
九州へは社員旅行で宮崎のシーガイヤに行ったことがあるんですが、
飛行機でびゅーんと行き、ほぼその施設内にいたので九州上陸!っていう感動が全くなかったような。。
車だと到達感ありまくりですよね。おばあちゃん喜んでくれてよかったですね☆
長旅おつかれさまでした!
2007/08/23|URL|ゆっきー #79D/WHSg[編集
すんごく写真きれいなんですけど~!!
長崎いってたんですか!遠くにいけてうらやましいです。九州、高校の修学旅行でいったので、少しおもいだしました。おばあちゃんに会いに行くってとこがなんかいい夏休みですね!ほんとに戦争体験者の話をきくのって大事だよね。わたしも好きっていったら、おかしいけど、戦争経験した祖母祖父の話きくときは真剣です。おじいおばあたちのおかげでこの空の青さもここまで伝わってこれる、とおもうと、感慨深いです。。。
2007/08/23|URL|AXI #79D/WHSg[編集
管理人の名前が変わりましたが、同一人物です。
> ミュウさん
長崎行ったことあるんやぁ。私は北ばっかりやし。
気温はそんなに変わらずとも、日差しがキツかったわ。。
今度は火山見たいなぁ。
> ゆっきーさん
宮崎ですか、今いちばん熱い土地ですね。
ちょうど甲子園も佐賀北高が優勝したり、なんだか九州づいてる私です。(それだけですけど)
今回は、祖母家が不便な場所だったので車以外の選択肢ナシだったんですけど、私は正直飛行機でビューン!がいいです。。
> AXIさん
高校で九州って、いいですねぇ。うちは白馬にスキー合宿だったもんで。遠くに行きたかった…。
私、自分に祖母がいなかったのでおばあちゃんという存在自体が新鮮でしたよ。戦時中の話を聞ける機会もないし、とっても深みのある言葉でした。戦後世代が語る作られた戦争&平和論とは違って、リアルだし悲しくて怖いけど、なんだか温かみを感じました。それは彼女の思い出も混じってるからでしょうね。
2007/08/23|URL|管理人:miki #79D/WHSg[編集
こんばんは。
凄い距離を走られたんですね。
きれいな写真ですね。
2007/08/24|URL|サブロー 人生バックドロップ!! #79D/WHSg[編集
> サブローさん
走ったのは私じゃないですけどね(笑)
大阪→九州へは夜中移動で寝れなくて、眠い目をこすりながらもなんとか関門海峡見てきましたよ。
2007/08/29|URL|管理人:miki #79D/WHSg[編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
編集用パスワード:
秘密: 管理者にだけにコッソリ送信する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
