スポンサーサイト
3年前に盗まれたもの
3年ほど前、東京に住んでいた頃に空き巣に入られたことがある。
盗られた物は、夫の両親にもらったダイヤと、ノートPCと、お気に入りだったデジカメと、電動ヒゲソリと、それらを入れたであろう紙袋。それに加えて、もう1台のノートPCのACアダプタだけが盗まれていた。

完全にプロの手口だったけど、PCもデジカメももう使っていないものだったから、それほど痛くはなかった。(ダイヤは激痛)

この間わが家のPC1台が壊れ、ノートPCにしようかという話になったので、ふと生き残っていたノートPCが使えないかとひらめいた。ACアダプタさえメーカーに在庫があれば、10年前のPCでも軽い作業くらいなら十分だ。

当時のメールとか、見れたら懐かしいなぁとか思いを馳せながらメーカーのサイトを開き、ノートPCを裏返して型番を確認していたら。


…HDDがない!!


ぽっかり穴が開いていた。奴らの狙いはコレだったのか…と今さら気づいた。
10年前のだし、たいした情報も入ってないし、まぁ大丈夫かな、と気づくのに3年もかかった自分を励ましながら、まだ少し背筋が寒い。

どんな情報入れてたっけとか、友達に迷惑かかってないかなとか、個人情報って盗難保険きくんだろうかとか、きいてたらいくら下りてたかなとか、いやらしいことも頭をよぎる。

メアドも名前も変わってる人がほとんどだと思うけど、もし何らかの迷惑を及ぼしてたらこの場を借りてごめんなさい。
そしてみなさん、サムターン回しには気をつけましょう。

コメント
この記事へのコメント
今頃、被害拡大??
そうだそうだ・・・。
東京で一度泊めてもらった時、言ってたね。サムターン回し。
そっか、結構巧妙な手口だね。
犯人は・・・必要な物だけ持っていってたんだ。。。
忘れかけていた?事なのに、今になって盗まれていた物が増えたから、その時の事を鮮明に思い出したのでは。。。
ダイヤ・・・切ないねv-279
2008/01/13|URL|らすかる #eMkLRZRc[編集
盗まれたもの、ダイヤだけじゃなかったんだね・・・
情報を奪っていくなんて、考えただけでも本当に恐ろしい。
我が家は大丈夫だろうなんて軽く考えていたけど、どこでも起こりうることだよね。
防犯意識高めなくてはって痛感。。
誰も被害を受けなかったことを祈ります。。
2008/01/14|URL|ゆっきー #-[編集
> らすかるさん
盗られて困ったのは正直ダイヤとヒゲソリだけで、あとはよかったんだけど、今になってちょっと怖くなったよ。
このノートPC、かなり重いから手っ取り早くHDDだけ抜いたんだろうなぁと思う。仕事がデキるってやつ?
> ゆっきーさん
このPC、ずっと使ってなくて中身は10年前のものだったからたいした情報もなく。まぁ今もたいした情報持ってないけど(笑)
HDD盗られたら二重に痛いですからねー、気をつけてください~。
2008/01/14|URL|管理人:miki #jQTfdwCM[編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
編集用パスワード:
秘密: 管理者にだけにコッソリ送信する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
