スパイスレストラン「ラジャリーネ」
加賀の旧国道8号線沿いにあるラジャリーネ。

昔からある古めかしい喫茶店風のお店だが、ここはスパイスレストランである。なので、メニューはカレー各種と、スパイスを使ったチキンソテーなどの欧風メニューがメインだ。

看板ここ最近は「トロ~リたまごのオムライス」を売りにしているようで、お店の看板は全面オムライス写真にさし代わり、店名がキレイに消え去っていた。ある意味すごい勇気である。

その効果あってか、実際店内にいた15人ほどのお客さんは全員トロ~リたまごのオムライスを食べていた。
しかし、私はいつもチキンカレーを頼んでしまう。セットでサフランライスとサラダがついていて、たしか850円。ライスはプラス100円でナンにも変更可能だが、ここは絶対にナンにする。顔2つ分くらいの大きさの、焼きたてナンがかなりおいしいのだ。

チキンカレー

辛さは0.5HOT~3HOT(ワンホット、ツーホットと読む)から選べる。全然辛くないのだが、「もうちょっと辛くしとけばよかった」なんて思っているうちに、だんだん辛さが増してくる。2HOTが中辛くらいだろうか。

チキンカレーのほかにも、野菜カレーやビーフカレーがある。1年前はブームになったスープカレーもあったのだが、時期限定だったのか人気がなかったのか、もうなくなっていた。

ここのカレーには派手さはないが、ちゃんと丁寧なスパイスの味がするので通ってしまう。サラダが大きめなのも、ちょっとうれしい。ちなみに、デザートもたまにおまけで1個くれるマカロンも、全部手作りである。

それと、ここのおばちゃん。いつもニコニコしているうえに気遣いも細やかで、とっても感じがいい。店内の居心地の良さは、きっとこのおばちゃんのせいだと思う。

そういえば、タロット占いもやっていてよく当たると評判だったらしいが、今もやっているのだろうか。そのせいもあってか、このお店は女性のお客さんが多い気がする。


---2011/7/21 追記---

先日、久しぶりにお邪魔したら、3種のカレーセット(1050円)というメニューが増えていた。

08801.jpg

08802.jpg
ナンもつく

08803.jpg
チキンカレー

08804.jpg
野菜カレー(かぼちゃ、ズッキーニ)

08805.jpg
たけのこカレー(たけのこ、豚肉)

08806.jpg
サラダ






関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 動橋駅粟津駅


コメント
この記事へのコメント
そういや昔4人で行ったの思い出した。
あれ、何年前?!
いやー、懐かしい。
あれ以来行ってないよ。
まだ、タロット占いやってるの?
2007/04/16|URL|ミュウ #79D/WHSg[編集
> ミュウさん
何年前かなぁ?
けっこう前だってことだけはわかる。。
タロットはわかんないなー。
カレー派は肩身が狭くってね、今度1回オムライス食べてみる。
2007/04/16|URL|管理人:サトキチ #79D/WHSg[編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
編集用パスワード:
秘密: 管理者にだけにコッソリ送信する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1gアヤメ科のクロッカスの一品種の雌しべで、独特の香りとほろ苦さを持ち、料理を黄色に仕上げる最も高価なスパイス。西洋では伝統的に着色料として用いる。水に浸すと黄金色になり、これはクロシン(赤色素)が溶解したものである。パエリアやブイヤベースのほか、魚貝のス
2007/09/11|スパイスを...
毎日のようにこの店の前を通っていて、ずっと気になっていたお店。ラジャリーネという店の名前は知らなくても、オムライスの大きな看板を見かけた人は多いはず。スパイスレストランということで、本来はカレーが専門のようだけど、まさに看板メニューとなっているオムライ.
2007/11/20|加賀日和(かがびより)-南加賀(小松・加賀・能美)のグルメ&スポットなど魅力発信
