スポンサーサイト
金沢は震度4
9:42、何年ぶりかの揺れだった。

ドン!ユラユラときたので、すぐさまストーブを消し、リビングに行くと夫が娘を抱いてじっとしていた。私はやられると一番厄介なCDラックを押さえながら次のことを考えていたが、キッチンに目をやると食器棚の戸が少し開いている。

あぁ落ちる、と思ったらガッチャァンと小さなカップが落ちて割れてしまった。あとで数えたら5個も。

落ちたカップ
その音で娘が「うぁーん」とひと泣きしたが、「ユーラユーラ、ガッチャーン♪」と踊りながら歌ってみると安心したのかアホらしくなったのか、いつも通りの穏やかな彼女に戻ってくれた。

20~30秒ほどで揺れはおさまったので、すぐに外に出て見渡したがここは平穏なものである。金沢は震度4だったが、ニュースをチェックすると、意外に大きな地震災害であったことを知った。

割れカップの掃除をしながら、捨てる前に供養のかわりにと写真を撮った。

割れカップたち

友人が冬の鍋パの時に持ってきてくれた、丸八製茶のプリンの容器である。私のプリン歴の中でも3本の指に入るくらいの、美味しいプリンが入っていた。空になってからは、娘の離乳食用の食材を入れるのにちょうどいい大きさで、重宝していたカップである。
なので実質被害はゼロなのだが、やっぱりモノが壊れてなくなるのは悲しい。

遠方の友人たちからも心配メールをたくさんいただいて、本当にありがたいことである。超久しぶりな人からも連絡があったりして、不謹慎ながらちょっぴり嬉しかった。

今回の地震は何と名前がつくのだろうか。
不幸にも1名の方(52歳女性)が亡くなられてしまったが、命にしろケガにしろ、自分にも可能性はいくらでもあったわけで、家族を持った今そんなことを考えると本当に背筋が寒くなる。
母としても妻としても、家族の心情を想像すると涙が出てくる。
心からご冥福をお祈りします。

コメント
この記事へのコメント
なんか、写真がかわいくみえて、、、(笑)そうだねー、富山とか入れると意外と被害者多かったみたいだね。それにしても不幸中の幸いと言うか、、休みで良かったよね。家族一緒の時でさあ。仕事の日で離れてる時だったら心配で仕方がないよ。今日の朝、電話とか全然繋がらなくってかなり想像だけが膨らみまくったからさあー。まあ、余震がないとも限らないから色々気をつけて。
2007/03/26|URL|ayu #79D/WHSg[編集
そう、家族一緒にいたから本当によかった。
電話もしばらくつながらんかったし、一人やったら超不安やろうなぁ。何を持って逃げようとか真剣に考えてたし。普段から逃げる用意はいるね。。
今日も朝からでかい余震があったよ。うちボロいから崩れるかヒヤヒヤでさ。
2007/03/26|URL|管理人:サトキチ #79D/WHSg[編集
無事で何よりです。
私は、一人2階にいたけど、逃げるに逃げれず座ってた。父親は即外に一人逃げたらしい(笑)
でも、みんな無事で、友達も心配してメールとか海外の友達からもテレビで知ってか連絡くれて嬉しかった。
仕事先でもお客様から心配してお電話いただいたり。(注文するわけでもなく)
なんか、ほんとに日頃の心構え必要だなって改めて思った。
2007/03/26|URL|ミュウ #79D/WHSg[編集
プリンカップ割れちゃったヨ。2個生き残ってるけど。
改めて避難セット、いるよね。私は体は動くんだけど、頭がついていかなかった(笑)
あれとこれとあれも、って脳ミソん中混線してたわ。もう何もないことを祈るのみ。
2007/03/26|URL|管理人:サトキチ #79D/WHSg[編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
編集用パスワード:
秘密: 管理者にだけにコッソリ送信する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
