スポンサーサイト
路地裏喫茶店「茶房ゴーシュ」
ゴーシュ東茶屋街に来る目的のたいてい半分は、このお店である。コーヒーを味わうというよりは、町屋を改装した店の雰囲気が好きなのだ。

ここはメインの通りから1本入った路地裏にあるせいか、観光客もあまり来ない。来ても静かな客が多い。聞くところによると、実は店も開けっ放しではなく、一応客を選んでいるとか?少なくとも、私が過去行ったなかでクローズしていたときはないのだけれど。

ここのオーナーさんはシャンソン歌手で、月2回(月第3金・土19時~)シャンソンライブも行っている。今回、そのオーナーさんが来店していたのだが、とっても品の良い不思議なオーラを持つ方だった。

コーヒー ガトーショコラ
ミルク サイフォンで入れるコーヒー
杏のパウンドケーキ
テーブルには緑 古い食器棚
古いランプ 通りを眺めながら

ここのコーヒーはサイフォンで入れていて、なぜかティーポットに入って出てくる。いつも注文するのがコーヒー×2なので1人分のときはどうだか知らないが、自分でおかわりできるのが長居の要因となっている。

そしてコーヒーについてくるミルクが美味しい、気がする。私は普段コーヒーにはミルクも砂糖も入れないのだが、ここのコーヒーだけは必ず最後の1杯に大量のミルクを入れて飲む。完全にカフェオレ状態にして飲むコーヒーがとっても美味しくほんのり甘くて、毎度いい気分で店を出る。


茶房ゴーシュ茶房ゴーシュ
石川県金沢市東山1-16-5(地図
TEL:076-251-7566
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜・第2水曜

コメント
この記事へのコメント
何年か前に一度行ったっきりだけど、
雰囲気もよく、チーズケーキが美味しかった。
あれからずっと行ってないね。
自分が勤めてる会社のお店もあるのにプライベートで未だ行ってない、仕事で1度だけ。
そうそう、4月にお店で個展してた作家さんに会いたかった。
作家さんがイケメンだったらしく、スタッフみんな惚れ込んでたらしい(笑)
2007/05/12|URL|ミュウ #79D/WHSg[編集
> ミュウさん
そーなん?こういう感じミュウ好きそうなのに。しかも仕事かいっ。
イケメンねぇ~、私の苦手部門だワ(笑)
そのうち義妹の作品も展示してもらえるといいなぁ。。。
2007/05/13|URL|管理人:サトキチ #79D/WHSg[編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
編集用パスワード:
秘密: 管理者にだけにコッソリ送信する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カレーを食べに行ったついでに(?)ケーキも食べてきました(^-^;) 先週はチーズケーキだったので、
2007/05/12|すきなもの・おいしいこと
