パティスリー L'aquazur(ラクアジュール)
店内金沢の和菓子の老舗「うら田」が展開する、洋菓子のお店である。
まず、中に入ると通路(?)に焼き菓子がズラリと並んでいる。すぐにケーキの甘くて香ばしい匂いが漂ってきて、広い空間とケーキのショーケースが現れる。金沢らしい格子をあちこちに使った雰囲気がとっても落ち着く。

今回はプリンを買いに行ったのだが、プリンアラモードの容姿にノックアウトされてしまった。
容器が超かわいい。ある意味卑怯である。

プリンアラモード
プリンアラモード/420円

実際、この容器のスプーンは大人には小さすぎて実質飾りだが、このセンスにはびっくりした。ちょっと昔っぽい感じも◎。スプーンを入れると、カラメルがどこからともなく噴きだしてきて、ちょうどいい具合に全部の味を一緒に食べられる。ただの偶然かもしれないけど。
ちなみに、プリン:生クリーム=2:1くらいの割合。

能登能登/650円
能登産の栗を使った高級モンブラン、と思いきや周りの白いクリームはチーズクリームで、中に濃い栗のホクホクしたクリームが詰まっている。
しかも真ん中に大きな栗が丸ごと入り。
てっぺんには金箔がのっている。



プリンとろけるプリン/280円(こんな感じの名前)
バニラビーンズ入りの、トロトロプリンである。
プリンというよりは、プリン味のクリームと言った方が正しいかもしれない。
そのくらい、とろけたので。




全体的に、ここのケーキは甘くて美味しい。個人的にはもう少し洋酒がきいている方が好みだけど、甘くて美味しいデザートを久しぶりに食べた、という感じである。


パティスリー ラクアジュールパティスリー ラクアジュール
石川県金沢市藤江北2-305(地図
TEL:076-266-3450
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜(祝日の場合は水曜休)
HP:http://www.urata-k.co.jp/laquazur/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
コメント:
編集用パスワード:
秘密: 管理者にだけにコッソリ送信する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
