スポンサーサイト
五箇山 農園食堂
農園食堂内観
ちょっぴり郊外にある五箇山農園食堂でランチ。
ぱっと見、食事処風ではないお店の中へ入ると、とにかく広い。
天井の太い梁と温かい照明と、あちこちにナチュラルな小物や置物があって、なんだか妙に懐かしい。そして何より、いい感じの時間と空気が流れていた。

ランチは、数量限定モノも入れてたしか7、8種類くらい。
ごはんは白米/玄米、サイズを大/中/小から選ぶしくみだ。

↓一番人気らしい農園定食(900円)
農園定食
豆乳味噌ラーメンと8種類のおかず、ごはんのセット。
ラーメンは、豆乳がコーヒーのミルクみたいに別容器でついてきて(写真右隅)、自分で入れる量を調整できる。
ちなみに写真は麺大盛(+150円)かつごはん大。娘取り分け用に大盛にしたけど、この量は大食漢じゃないと食べられない。

↓野菜ハンバーグ定食(900円)
野菜ハンバーグ定食

根菜入りの鶏肉ハンバーグ+きのこあんで、下にはレタスがいっぱい。
味噌汁は、ごく普通の豆腐味噌汁だと思ったら、柚子が入っていてちょっと感動した。シンプルだけどこのひと工夫がうれしい。
これも玄米ご飯は大サイズ。

いずれも、なんともやさしいシンプルな味で、あまり量の多さを感じなかった。
料理上手なおばあちゃんがいたら、こんな感じの食卓かもしれない。
ウマイ!と唸る味でも贅沢な食事でもないけど、たまに食べたくなるお店。

※子供にはお椀とお皿をセットで出してくれる。椅子もあるし、お茶とお水と両方持って来てくれたり、いろいろと細かい気を遣っていただいたので、子連れでも◎。ぐるなびクーポンも有。


五箇山 農園食堂



関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 森本駅


テーマ:今日のランチ!/ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
こんばんは。

昨年初めて、一度だけ訪問したことがあります「農園食堂」。
ここの建物の外観、ちょっと引きませんでしたか?(笑)
でも中は違うんですよね

お店の雰囲気は好印象でした。
なんて言うのでしょうか~主婦感覚。
商売っぽくない感じを受けました。
2008/02/03|URL|かなざわ #sheKOnpw[編集
おぉ、農園食堂!
雰囲気と優しい味を求めて数回行ったことがあります。
豆乳ラーメン、とーちゃんのおきにです☆
お店のかたが笑顔で子供に接してくれたりして、、こういうのもポイント高しですよね^^
また行きたくなりましたー。

2008/02/03|URL|ゆっきー #-[編集
こんど絶対いってみよ~!!写真やっぱりキレイですね!!外観に反して店内落ち着いた雰囲気。柚子入り味噌汁、やってみようかな・・・
2008/02/04|URL|AXI #-[編集
> かなざわさん
儲けようとしてない感じがするのはわかります(笑)
外観はたしかに。入口まで行くと、まぁ大丈夫かなって気がしました。
内装とかディスプレイとか、気遣いが感じられて居心地◎ですね。

> ゆっきーさん
常連でしたか~。ラーメンは夫のを少しもらったけど、本当においしかった!
今度はフルでラーメンと、堅豆腐定食を食べにあと2回は行かなきゃ…。

> AXIさん
外観は見なかったことに。中は本当に居心地がいい空間ですよ。広いからちょっと寒いけど。
あ、そういや本物の薪ストーブがあって燃えてました。
正直家で作れる味なんですけどね、フルサービス付きなんで(笑)
2008/02/04|URL|管理人:miki #jQTfdwCM[編集
おいしそう~!
自然食だし子供にもよさそうだね
今度行ってみようかな
2008/02/05|URL|ふうこ #-[編集
> ふうこさん
ここなら子供もOKですよ~。普通の外食より薄味&量も多めなので、取り分けでいけるはず。
ぜひぜひ~
2008/02/08|URL|管理人:miki #jQTfdwCM[編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
編集用パスワード:
秘密: 管理者にだけにコッソリ送信する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ここは北陸自動車道、石川県内「森本IC」のすぐ近く、国道304号線沿いに在ります。ICから森本駅に行く様にして走ると右側に見えて来ます。信号機の近くで、すぐ隣にはコンビニが有ります。先日初めて入りました。 「農園食堂」と言う看板と「五箇山」と言う看板が見
2008/02/03|温泉行って来ようかな♪
