スポンサーサイト
餃子のススメ
連日の餃子報道で、頭とおなかはすっかり餃子モード。
で、せっかくなので皮から作ってみました。

01401.jpg

スーパーで売ってる餃子の皮は、どうもおいしくない。味も然ることながら、プリプリ餃子を理想とする私としては、あの薄い皮が長年好きになれないのです。

ずっと冷蔵庫に温存していた義祖母の自家製小麦粉を使って、さっそく皮作り。
小麦粉200gに塩ひとつまみ+熱湯120mlを混ぜてこねて冷蔵庫で寝かせるだけ。それを棒状にして包丁で輪切りにし、さいばしのおしりの方でのばして薄くする。のばす作業も、最後の方には上達するので、最初と最後のデキが少し違います。
皮は2mm弱見ての通り、今回は上出来でした。
皮もこのくらい厚みがないと物足りない。
娘も皮だけ食べて「もいっこ!」と催促するほどプリプリで食感◎でした。
そしてなにより、作りたてで弾力性のある皮だと包みやすいのがイイです。


夫製時間がおしてたのもあり、餃子の皮包みは夫も参加。
意外にもこういうことは器用で、できあがってみるとなんと完璧な仕事っぷり。彼が包んだ餃子(写真左)はまさにギュウギュウで、お店では絶対出てこないようなずっしり重い餃子となりました。

これだけ詰まってると、噛むと肉汁がジュワッと出てきて、こぼれたスープがもったいないくらい。さっそく彼をわが家の餃子大臣に任命しました。

さて、問題の中国産手作り餃子、実はわが家も何回か購入していて、テレビに映ったときは少しドキドキしていたもの。今回久々に“手作り”したらやっぱり美味しくて、たまには作りなさいということかなと、密かに教訓としたのでした。

テーマ:ばんごはん/ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
美味しそう!
しかも皮から手作りなんて本格的ですね。
実はウチもテレビに映っていた餃子買っていたんですよ。
あの餃子騒ぎの影響からかすっかり食べていないな。すごく食べたいけれどちょっと警戒してか買う気にはまだなれません。
私もmikiさんみたいに上手に作れるといいんだけれどなあ。
2008/02/20|URL|みずき #-[編集
すっげー!
ものすごーく美味しそう!!
餃子の皮って作ったことないけれど、今度チャレンジしてみようっと♪
餃子は食べたいけれど市販のものは買う気がしなくて・・・。
あ~お腹すいた~。
2008/02/20|URL|goriko #nL6A2.tM[編集
そうそう!かえって餃子食べたくなったよね
mikiさんは料理上手よね~!
餃子大臣も上手!
あ~食べたくなってきたわぁ
2008/02/20|URL|ふうこ #-[編集
おばあちゃんの自家製小麦粉ってのも、すんごい気になる!mikiさんの周りには、自分達でつくる良さというか、楽しみを理解している方たちがいて、その中で育ってこられたのね!
そんなやり方、まねしたい。小麦粉はできんが、自分で皮つくってみよう。わたしもお店の皮ではどうも納得いかなかったんですよね・・・写真のできあがりは、第七のホワイトをおもわせる完成度!うち、まずは第七いってこうかな・・・食べたくなってきた。
2008/02/21|URL|AXI #-[編集
> みずきさん
みずきさんも購入者でしたか。テレビで見たときはギョッとしました。
私ももう買わない!と心に決めたものの、すっかり餃子頭になってしまったので思い切って作りました。“たまに”なら、一から手作りもいいですね。

> gorikoさん
私もなんとなく市販餃子を避けて通ってるよ。。餃子に非はないんだけど。
皮は超簡単だし、子供たちと一緒にのばして包んで…ってやったら楽しそうね。

> ふうこさん
そう、餃子大臣が意外とねぇ、うまくって。認めたくないけど「私のよりうまい」と認めてしまいました。。
早く娘と3人で餃子作りしたいです!

> AXIさん
義祖母は米も作ってる人なんですけど、まさか小麦粉まで作るとは思いもせず…。まだ大量にあるんですよねー。
手作り皮だと水餃子のが美味しいかも?第七目指してがんばります!
2008/02/22|URL|管理人:miki #jQTfdwCM[編集
お腹がグーッ。
すごーい美味しそう!
私、美味しい物なら何でも好物ですが、特に餃子は大好き!
何個でもイケル☆
しかもこんな美味しそうな餃子なら、皆さんの分も横取りねっ。
祖母が問題の餃子を、ちょうどその時期に購入して食べていて・・・かなりショックだったので、私も手作りしようと心に決めた!
私も久し振りに作っちゃおうかな~。皮は買うけど・・・(笑)
2008/03/06|URL|らすかる #eMkLRZRc[編集
> らすかるさん
うちもあの餃子買ったことあるから、娘が食べて当たりだったら…と思うとショックだったよ。。
わが家、このときから2週続けて餃子でした~。皮も手作りすると厚めだから数個でおなかいっぱいになるよ(笑)
2008/03/07|URL|管理人:miki #jQTfdwCM[編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
編集用パスワード:
秘密: 管理者にだけにコッソリ送信する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
