スポンサーサイト
タカアンドトシの知られざる過去
大学時代、1度だけテレビに出たことがある。
当時、ヒマな主婦しか見ないような時間帯にやっていた、北海道ローカル「ひるパラくらぶ 思うツボ!」というクイズ番組である。

ハガキに、当時ブームど真ん中だったプリクラを貼って送ったところ、それを見た担当者から出演依頼がきたのである。小さいふざけたプリクラでも出演できたというところをみると、かなり応募が少なかったか、応募者の質が悪かったのだろう。とにかく、私の人生でも数少ない奇行のひとつである。


出演動機はシンプルにお金。問題が超簡単で、優勝者には正解するともらえるキリンさん人形(1本1000円)分の賞金が出る。さらに、道内の有名温泉旅館ペア宿泊券付き。優勝できなくても、参加賞でもれなく豪華洗剤セットがついてくる。当時こんなおいしいバイトはなかった。

収録日テレビ局に行くと、控え室にはAチームの姉弟が。雑談の内容を聞きながら、ラクに勝てそうな気がした。私たちはBチーム。そしてスタジオにて、Cチームのタカアンドトシ登場。

タカアンドトシ

以前から、道内ローカルで札幌コンピューター学園(今は名前変わってるっぽい)のCMに彼らが出演していたので、名前と顔くらいは知っていたが、ちっとも面白くなかったので正直どうでもよかった。どうせボケるだろうから、我々の敵じゃないくらいにしか思っていなかった。

ちなみにそのCM、タカがコンピューターになって現れるボケで、「おまえがコンピューターになってどうするっ!」というえらく長いツッコミの、今でも覚えているくらい衝撃の寒さだった。

友人が、当時録画してくれたものをDVDに焼いて送ってくれたのだが(gorikoサンキュウ!)、10年前の自分の姿が恐ろしくてしばらく見ることができなかった。この機会に勇気をふりしぼって再生してみた。

動画は非公開とするが、タカトシ、なんとフレッシュなことか。まずタカがやせている。あの変なライオンもいない。欧米か!もない。おまけに名前が違っている(タカ&トシ)。今思い出しても、終始笑顔で仲の良いコンビだった。

タカアンドトシのツッコミ
↑ツッコミも初々しい笑顔とともに

唯一のボケはこれ。

問題:「昨日トウ小平が亡くなりましたが、現在の国家主席は誰でしょう?」
タカ:「毛沢東!!」
トシ:「ちがうだろーオマエーー……」

しかし、トシの間延びしたツッコミと司会の問題解説に消され、タカのボケは全く生かされず。

スーパーボールすくいで勝ち
↑番組内のゲーム、スーパーボールすくいでキリンさん獲得!

収録は30分くらいで終わったと思う。
結果は、狙い通り私たちが優勝し11000円と温泉宿泊券をゲット。重すぎる洗剤セットのせいで帰り道はしんどかったが、そのまま焼肉を食べに行った気がする。

ここ1年くらいで、急激に人気を上げ、毎日テレビに出まくっている彼らを見ると、本当にすごいと思える。私がテキトーに大学時代を送っていた頃、彼らは夢を追いかけて必死にがんばっていたのである。たしか年齢は私の1つ上くらい。あのときの素人臭い雰囲気と今の姿を比べると、相当の努力の跡が見えてくる。

というわけで、彼らには少しだけ特別な思い出がある。
全国ネットで彼らを見かけると、「大きくなったねぇ」的なおかしな感情と、なんだかすごいなぁという尊敬の念がこみ上げてきて、いつの間にかお茶の間で応援している。


コメント
この記事へのコメント
私もね、タカアンドトシを見ると思い出すのよあの番組・・・。
DVDは一番肝心のオープニングがきちんと再生できなかったことがすごく申し訳ないよ。
ホントにごめん!
あのアナウンサーか司会者が言っていた予言はあれスゴイよね!
今がとても幸せなサトキチちゃん。
私から見ればあの頃のサトキチちゃんも毎日が楽しそうで輝いていたよ☆
2007/04/13|URL|goriko #79D/WHSg[編集
そんなぁ、オープニングのことなんて……番組名なんだっけ?とか考えちゃったけど(笑)
予言??なんか言ってた?幸せになれよ的な?も、もっかい見ます。。
幸せだと死ぬことを考えて不幸せな気分になり、グルグルグルグル~~という感じです。
2007/04/13|URL|管理人:サトキチ #79D/WHSg[編集
お宝画像…!
いや、サトキチさんの10年前はもっと見たい!
でも私の10年前は絶対見せたくない…。
すごいですねぇ。
多分プリクラの美貌が認められたんだと思いますYO!
2007/04/14|URL|miyu #79D/WHSg[編集
> miyuさん
そんなことないと思いますYO!
10年前の自分は、青くてとても見てられなかったYO!
2007/04/14|URL|管理人:サトキチ #79D/WHSg[編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
編集用パスワード:
秘密: 管理者にだけにコッソリ送信する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
