スポンサーサイト
ジャズとジャワカレーの店 JO-HOUSE
あまりの小春日和にJO-HOUSE高尾台店へ。
覚えてないくらい昔一度だけ行ったことがあって、そのときのカレーの味が強烈に残っている。

特製ジャワカレー マリボーチーズ(\890) ミニサラダつき


カレーにデンマークチーズをのせて、オーブンで焼いてある。見た瞬間「そうそう、コレ」と思い出した。たしか当時辛くて最後はヒーヒー言いながら食べたような…違う店だったかな。。ジャワカレーはやっぱり美味しい。ちなみにわが家のルーカレーも「ジャワカレー(中辛)」だ。

記憶のように激辛ではないけど、普通より少しだけピリッとくるくらいでちょうどいい。病み上がりだったせいか後におなかを壊したので、ここのカレーはきっと本物である。
マリボーチーズトースト(\470)
01702.jpg

娘用にはコレ。チーズがパンと同じ面積でのっていて、想像よりボリュームがすごかった。熱いと言いながらも、娘は気づくと1枚ペロリと食べてしまっていた。
トーストも然り、カレーにのってるこのチーズ、厚みが美味しさなだけに結構ずっしりくるのでチーズづくしは少々重い。。

01703.jpg食後に夫はコーヒー(ドリンクセットの)、私はバナナシェイクを。

バナナ丸ごと1本使ってるだけあって、まずデカイ。カレーでいっぱいになったおなかに入るかな、、と思ったけど、娘と分けっこしたら余裕だった。
牛乳と氷ではなく、バナナ+ソフトクリームの、甘~いシェイクだ。

石引店はジャズライブをやってるけど、ここはやってないみたい。その代わり?、50年代のモダンジャズLPがズラリ。お店の片隅がミニギャラリーになっていて、ゆかりの作家さんたちの作品を売っていたりする。お店で使っている食器も、たぶん作品と同じものだと思う。

01704.jpg 01705.jpg

高尾台店ははじめて行ったけど、晴れの日差しも手伝って長居してしまいそうなお店である。


01706.jpg




関連ランキング:カレー | 馬替駅野々市工大前駅額住宅前駅


テーマ:今日のランチ!/ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
近くにこんなお店があるなんて知らなかったわ
みきちゃんはいつもおいしそうな所行ってるよね
ヒメちゃんもグルメになりそうやね~♪
2008/03/10|URL|ふうこ #-[編集
なつかしい!健在していてうれしいです。
高尾は3回ぐらいいったことがあるけど、なんかいろんな作家の作品とかあって、いまでは、よくある店内ギャラリーみたいだけど、ひとむかしまえは、かっこいい店だなぁとおもっていた。なんか雰囲気あるよね。
石引のほうは大学時代一度だけいったことがあって、もっともっと雰囲気あって好きでした~。なかなか、行く機会がなかったけど、常連になりたい!とおもったことを覚えてる。いろんな音楽があったような。学生にもどって、通いづめたい。。。ジョーハウス。
あのおじさんの絵が印象的。
2008/03/10|URL|AXI #-[編集
こちらのサイトには初書き込みです。
このお店、私の高校時代の同級生のお家です~。住んでいる場所がちょっと遠いので、お客としては行ったことがないんだけど、高校時代にここのお店でクリスマスパーティーをしたのを覚えています。もちろん、お食事もふるまっていただきました!お店の中も独特の雰囲気だったのを覚えています。
今度一度行ってみようかなぁ、って思いました。
2008/03/10|URL|がちゃぴんママ #-[編集
チーズ尽くし・・・
チーズは好きだけれど、チーズづくしはここ数年重いなぁ~って思うようになった・・・。年??
娘ちゃんも、食べ盛りなのかしら?
いっぱい食べて、私の様に大きく育ってねぇ♪(笑)
バナナシェーク美味しそう☆
バナナのドリンクって大好き!
家族皆風邪ひきさんだった様だね。。。ランチが出来る程になって良かった!!
2008/03/11|URL|らすかる #-[編集
> ふうこさん
美味しかったところしか載せてないから~(笑)そもそも、週に1回くらいは家事休みますってのが動機なんですけど、でも美味しくない店に当たると腹が立ちますね。だから今はお気に入りの店探しってとこかなぁ~。

> AXIさん
常連でしたか!そう、私もあのおじさんの看板が好きで、雰囲気も好きで、学生だったらきっと通ってたなぁ。子連れとしては、カレー以外も置いてほしいところですが(笑)
子供小さいと、カレー屋に行きづらいのが苦しいです!

> がちゃぴんママさん
そうなんですか!!
いや~、さすが金沢、いろいろなところでつながっていきますね。すごいすごい。
ジャズ好きな方なのかしら?石引もそうですが、あの店は時間の流れが違いますね。そういう店がもっと街なかにもいっぱい増えて行くと個人的に嬉しいんですが。

> らすかるさん
私もバナナにはめっぽう弱くて。。
ほんとは氷+牛乳のバナナシェークが好きなんだけどね。
娘の身長の上限は、残念ながら165cmくらいじゃないかな…。そうじゃなきゃうちの子じゃない(笑)
2008/03/12|URL|管理人:miki #jQTfdwCM[編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
編集用パスワード:
秘密: 管理者にだけにコッソリ送信する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
