スポンサーサイト
家庭料理 つぼみ
両親との墓参りの帰りに一緒にランチ。
森本インターの近くにある家庭料理屋で、すぐ近所にある農園食堂と並んで父のお気に入りのお店らしい。

ランチは、A・B・Cの3種類の定食があって、それぞれ900円・800円・700円。味噌汁を小ラーメンorそばに変えるとプラス100円だったかな。他のメニューも定食屋の定番モノが多くて、なんだか懐かしい感じがした。4人で行ったので、それぞれ違うものを注文してみた。

A定食(串かつ定食)(900円)
A定食(串かつ定食)
長い串カツが3本と、どの定食にもつく小鉢が2つ。ドレッシングが瓶ごと出てくるので、ガシガシ振ってキャベツにかける。漬物もすべて自家製ということで、どれも家庭料理らしい味だったけど、ポテトサラダがとくにおいしかった。

C定食(塩さば定食)(700円)
C定食(塩さば定食)

しろそい定食(1000円)
しろそい定食

カツ丼定食(900円)
01904.jpg

メニューと店内はこんな感じ。

01905.jpg 01906.jpg

親って、意外とこういう素朴で美味しくて安いお店を知ってるんだよなぁ。
お店も隅まで手入れが行き届いていて、家族でほっとできるお店。
家事が嫌になって(いつも?)家庭の味が食べたくなったら、また来たい。


家庭料理 つぼみ




関連ランキング:和食(その他) | 森本駅


テーマ:今日のランチ!/ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
定食!!
家庭料理屋さんとか、定食屋さんって、学生の頃は興味無かったけれど・・・。
この歳になると?、すごく魅力的に感じるよね~。

十勝川温泉に私の好きなお店があって、自社菜園で作った野菜を使って、田舎料理が食べられるの。
しかも盛りが少しずつで、沢山の種類が出てくるの!!色々なおかずが楽しめちゃう♪

いつも食べる時、自分だったら、こんなに沢山作るの無理!って思うから、そういうのって嬉しいよね~。
2008/05/10|URL|樹氷 #ihn3MyrQ[編集
> 樹氷さん
この歳になると!?私は昔から定食屋好きだよ(笑)親とこういう店行ってたからかなぁ?
栄養のことも考えるようになって、品数多いとそれだけでOKじゃない?自分じゃ3品が限界…てかがんばる気がないだけか。。
2008/05/12|URL|管理人:miki #jQTfdwCM[編集
やっぱり食べたくなるのは和食なんだよね
子供にも安心だし。
うちの子も切干大根やらヒジキや豆好きや~
日本人だなぁ(笑)
2008/05/12|URL|ふうこ #-[編集
> ふうこさん
和ですね~、息子さん。
和食って、シンプルなだけに品数作んなきゃいまいちサマにならなくて、家で作ると意外とめんどくさい(笑)
でもやっぱ母の味は和食なんですよね~。
2008/05/14|URL|管理人:miki #jQTfdwCM[編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
編集用パスワード:
秘密: 管理者にだけにコッソリ送信する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
