スポンサーサイト
ピンク!ピンク!ピンク!
ここ最近、毎日犀川の桜の土手を散歩している。
うちのすぐ前が、延々と続く桜並木の隠れ名所なのだ。

つぼみから一気に満開となり、やっとしばらく花見を楽しめると思っていたら、今日の強風がもう桜を散らせて道がピンク色になっていた。

桜花びらの道
あまりにキレイで、でもなんとなく淋しくて、道のど真ん中でしゃがみ込んでしばらくぼんやり眺めていた。桜って、なんでこんなにキレイなんだろうか。木なのに全部ピンクの花じゃないか。

そのうち、また強い風が吹いて花びらが風の形で降ってきた。本当に浴びるほどの桜吹雪。頭にも肩にも降りかかり、こんなすごい体験は生まれて初めてだった。

桜って、満開に咲いているのはもちろんキレイだけど、散っていく方がもっとキレイなのかも、ということに気づいてしまった。

ちなみに数日前の満開桜が下の写真。消防署がすぐ近くなのだが、この日、たくさんの消防士さんたちが桜の上と下で放水を行っていた。赤とピンクと水のコントラストがかなりすばらしかった。

消防車と桜

これで虹でも出たら、もっと感激だったのに。
あぁ日本人でヨカッタ。

コメント
この記事へのコメント
すごい、キレイ!
いいもの見せてもらいました~。
ありがとうございます!
私も、桜の季節と京都で紅葉を見ているときが、一番日本人でよかったと思う時です♪
2007/04/14|URL|miyu #79D/WHSg[編集
> miyuさん
あぁ、紅葉もいいねぇ~~。
ていうか、四季を楽しむ文化がいいよね。
ピンク→緑→黄→白と色がいっぱい。
ちなみに、私は冬色(紺とか黒とか)が好き。
2007/04/14|URL|管理人:サトキチ #79D/WHSg[編集
桜、綺麗だね~♪いいなー
こっちは今日雪降ったよ(TT)タイヤ取り替えたというのに・・・ま、すぐ溶けたけど。
私も桜は大好きだな~
けど、桜吹雪は浴びたことがない!
私は桜も好きだけど、桜の名所はどこもかしこも混んでいて、結局近くの梅園に行くの。梅も色が濃くて綺麗よ。
でも今年は息子を連れて桜見に行くぞ!
2007/04/14|URL|侍椰ママ #79D/WHSg[編集
> 侍椰ママさん
雪か、そうかそんな感じだねそっちは。。
私も梅も好き。どピンク!って感じの思い切りのよさが好き。前田利家の家紋も梅鉢紋だし。
娘が生まれたときに、実家に母が植えた梅の木があって、これから毎年梅見しよう~って思ってるよ。
そっちは梅と桜の同時花見、うらやましい!
2007/04/16|URL|管理人:サトキチ #79D/WHSg[編集
この前はサンキュ。
やっぱりたまの休日のんびりいいねー。
子供と遊べたこと、私にとってかなりのストレス発散になりました。
さくらの写真はいつ現像に出すのやら・・・
2007/04/16|URL|ミュウ #79D/WHSg[編集
> ミュウさん
娘も帰ったら泣くくらい楽しそうだったからね~。またいつでもどうぞ。
写真の現像は、桜を見たくなったらでいいんじゃない?
2007/04/16|URL|管理人:サトキチ #79D/WHSg[編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
編集用パスワード:
秘密: 管理者にだけにコッソリ送信する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
