スポンサーサイト
うどんについて ─ 笑培処 古納屋
私はうどんが大好きだ。
しかし、夫はうどんが好きではない。
ある日、彼とうどんについて議論になった。

外でごはんを食べるにあたり、私はたまにうどんを食べたいのに夫は毎回必ず拒否する。娘もうどん狂なので二人でうどんコールをしてみるのだけど、夫は断固としてうどんは嫌!と言い張る。
何もそこまでうどんを否定しなくても、、と悲しみが怒りに変わりそうになるので、結局楽しく食事をしたいがために私が泣く泣くうどんを諦めるのだ。そんな日々にそろそろ嫌気が差してきていたところだった。
気になるうどん拒否の理由は、
・うどんは病気のときに食べるもの
・うどんを美味しいと思ったことがない
・うどんはおなかにたまらない

という何とも可哀想なもの。私がイクラを美味しいと思わないのと同じで、うどん好きからみれば人生損してるよと言いたくなるような残念な理由である。

私が全力でうどんを擁護し出したので、彼は「じゃあ美味しいうどん食べさせてよ」と。私もわかったよ!ということで、前から気になっていた古納屋へ。

いちがいものうどん (味噌味 1350円/醤油味 1250円)
※写真は大盛りで+150円
いちがいものうどん

カニ足天麩羅、とり肉、餅、椎茸、玉子が入っている。
なんでも、当初使っていた東南アジア産のエビが、ダイオキシンを含む恐れがあるということでカニ足に変更したらしい。個人的にはいくら美味しいカニでも、うどんにはエビ天がいい。

奇夢地うどん ( 味噌味 1250円/醤油味 1150円)
02902.jpg

具はキムチ、もやし、とり肉、ワカメ、玉子、豆板醤。
お盆にはレモン入りの水もセットでついてきたけど、そんなに辛いわけでもなく。見た目から想像できる通り、抜群に美味しかった。

いつも娘に取り分けるため、私が辛いメニューを頼まないという暗黙の了解ができてしまっているけど、次はぜひ交代していただきたい。

デカ椀 店内

ここのうどんはお椀がかなり大きくて、最初店内に入ったとき他のお客さんのお椀を思わず凝視してしまった。ぜひ一度、このお椀いっぱいにプリンを作って食べてみたい。

それにしてもこのお店、こだわりがたくさんあるらしい。
うどん粉は国内産100%、昆布は利尻産、かつおは数種類をブレンド、塩は天然塩、水はスーパーイオン水、、、などなど。麺に黒い粒々が入ってると思ったら、漢方薬と黒白ゴマ、海草を練りこんであると書いてあった。まぁ体に良いならそれに越したことはないし、それで美味しいから言うことはない。

さて、肝心の夫はというと。
メニューを見た段階で満更でもなさそうで、私は内心勝利を確信した。
お店を出て「どう?」と聞くと、彼の答えは「まぁうどんにしては美味しかったんちゃう?」

さらには「ここなら来てもいいかな」と強がりを言いつつ、うどん外食権を賭けた今回のランチは、めでたく私の勝ちと相成ったのだった。

ちなみに、今回載せたような具沢山メニューは少し高いけど、他にもいなりうどんとか鶏肉うどんとか、普通のメニューも普通の値段で充実している。


笑培処 古納屋




関連ランキング:うどん | 金沢駅北鉄金沢駅


テーマ:今日のランチ!/ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
うどん、私も好きだよ。
だけど、もともとあまり外食しないので、自分で作るぶっかけうどんで満足だけどね。
今は小麦アレルギーの娘のために、それも食べれないけど・・・。
それにしても、よく外食(カフェでのお茶も含め)してるね。週に何日か外で食べるって決めてるの?
いいなーグルメv-16
2008/06/05|URL|侍椰ママ #-[編集
ごぶさたしております。
古納屋、私も好きです。
麺もだしも美味しいんですよね。
次はシンプルなものを食べようと思いつつ、
行くとなぜか具だくさんのものにしちゃいます。

スピーカー、碧がきれいですね。
確かにジャズを聴きたくなります。
2008/06/05|URL|kota #-[編集
うどん対決勝利、おめでとう!

実は、わたしも旦那さま派だったんです。
うどん=体調不良の時に食べるもの
という概念が拭い去れなくて。
おかゆやおじやも同様に。

でも出産後、mikiさんほどの勢いはないものの(笑)旦那に言われたり、
娘に取り分けしやすいという理由でうどんを食べる機会がぐぐーんと増えました。
二つ目のうどんがすっごく魅力的!
今度行ってみようかな~。
2008/06/05|URL|ゆっきー #-[編集
> 侍椰ママさん
家では作れないうどんもあるからねー。しかもエビ天なんか作ろうもんなら鍋が何個もいるし…。
うちは毎週土曜がランチデー。でも最近は財政悪化でちょっとガマンしてる(笑)

> kotaさん
ココ、木の店内もいいですね。待ってる間もなんだかずっとキョロキョロしてました。
ちなみに、夫は今日の朝もジャズを聴いてから仕事に出かけて行きましたよ。

> ゆっきーさん
アラ、そちら派でしたか。あんなに美味しいのに~。
子供には麺類全般大助かりですよね。ここのうどんはコシがあるので娘さんのアゴが鍛えられるかも?私も次キムチ狙ってまーす。
2008/06/09|URL|管理人:miki #jQTfdwCM[編集
コメントを投稿する
URL:
コメント:
編集用パスワード:
秘密: 管理者にだけにコッソリ送信する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
