インドダイニング シャルマ
子供がいるとなかなかスパイス系カレー屋には行けないけど、ようやくシャルマにもお子様メニューが登場。
心置きなくカレーを食す。

カレーランチ(950円)
06701.jpg
イタリアンカフェレストラン「le climat」(ル・クリマ)
鞍月にあるイタリアンのお店へ。
ここは野菜をたっぷり使っていて、しかも瑞々しく美味しいのでわりと気に入っている。
ガッツリ食べたかったので、ランチのパスタのAセット(食前酒+サラダ+スープ+パン+ドリンク=350円)を注文。

食前酒か本日のジュースを選べる。
食前酒は赤ワインまたは白ワイン(写真は白ワイン)、ジュースは甘いりんごジュース。


本日のスープはコーンスープ。濃厚でおいしい。
パンは、ガーリックトーストかバタートーストを選べる。(写真はガーリックトースト)
06902.jpg

大根とレタスメインのサラダ。見た目通り食べ応えありでシャキシャキ。
06905.jpg

スモークサーモンと野菜のバジルソース(880円)
野菜の、と銘打っているだけに野菜が盛りだくさん。目についたところだけでも、小松菜、にんじん、パプリカ、芽キャベツ、ズッキーニ、白菜、スナップえんどう、菜の花、ネギ、そして上にワサッとのっている葉っぱの10種類。もしかしたら他にも入っているかもしれないが、これだけでもかなりヘルシー。でも味はスモークサーモンの風味がしっかり活きていて、とてもお得なメニューのような気もする。
06903.jpg

能登ハイポークとポルチーニのクリームソースフィットチーネ(980円)
ポークは荒いひき肉がパスタのすきまにボロボロと。ポルチーニときのこの香りがなんとも深くて、見た目通りのコクで言うことなし。
06904.jpg
麺屋ぜん
どっかり雪が降った日に、どうしてもラーメンが食べたくなった。

塩梅チャーシューメン(980円)
06402.jpg

ラーメンに梅干。さらに白髪ネギと青じそ。さらにわさび。
スープを無視すれば完全にお茶漬けのメンツだけど、これら全員すべてラーメンで正解。一口目がまず超軽い。なんだこれ?と思って麺、梅干と一緒に麺、青じそと一緒に麺、とパートナーをすべて制覇する頃には、すっかりやみつきになっていた。あっさり・さわやかな風味なのに、一口ごとにしっかり濃い味ラーメンを食べた感覚。確実に美味い。

とんこつ醤油チャーシューメン(950円)
06401.jpg

ニンニクチップ入りで、見たままの濃さ、ハズレなしで美味い。
パスタ・クレープ・ダイニング TORRADO
近江町市場のすぐそばに、古い町家を改装したイタリアンのお店がある。
このお店の前はおでん屋さん、最初の元は証券会社だったらしい。

特別パスタランチ(1150円)
紅ズワイのカニみそクリーム+パン+サラダ。
06306.jpg

個人的にカニみそは好んで食べるものではないけど、カニ&海の風味がたっぷりで、「うまいっ」の一言。カニみそ好きの夫曰く、「めちゃくちゃカニみそ!って感じ」。残念ながら参考にならない。
彗星倶楽部
浅野川沿いの、狭い道をずんずん行くとあるカフェ&ギャラリー。
築100年ほどの町家を改装したお店である。

聞くと、元は民家。そのあと料理屋さんが買い取って改装、ほぼそのまま利用しているとのこと。入ると広い玄関スペースがまずギャラリーになっていて味わい深い作品がたくさん。後に、ここに並ぶ作品の1つを買って帰ることになる。

1階は通り庭がそのまま。左、厨房の奥がもともとの玄関だそう。洗い出しの土間が気持ちいい。
06209.jpg

ここの珈琲は「東出珈琲店」のもの。自動的にお茶菓子がついてきた。
06203.jpg
らーめん百楽天
金石の銭屋五兵衛記念館内にあるラーメン屋さん。

食べたかったのは背脂たっぷりのラーメン。見た目も味も期待通りでおいしい。背脂がめちゃくちゃ浮いているが、胃もたれするほどこってりはしていなく、どちらかというと塩分の方が気になる感じで「あと一口」がなかなか止まらない。
麺も種類とゆで方が選べ、今回はお店おすすめのものにした。

上トロらー麺(ランチセットで790円)
06103.jpg
屋台餃子 風天
暑い夏の日、餃子が食べたくなって。

ここの餃子は大きく分けて2種類。ジューシーな「福餃子」と、一口餃子の2種類。一口餃子はさらにニンニクが入ったものもある。ランチは餃子メインのものから他のおかずとセットのものまで4種類あった。

一口餃子(380円)
唐揚げランチ
