七草 (アパホテル金沢野町内)
記念日だったので、ちょっと贅沢なランチをいただきに。

【アミューズ】温泉卵の赤ワイン風味
08601.jpg
底にバターが効いた赤ワインソース。そして温泉卵、生ハム、野菜にフレンチドレッシング。黄身がやや固めだったのを除けば個人的にはかなり好き。これは先が期待できるぞ、と。

【前菜】甘エビとスズキの昆布締めと自家製スモークサーモン 太きゅうりとトマトのソース
08602.jpg
昆布締めは昆布の風味がしっかりついていて、しかもエビはプリプリ、スズキは肉厚でよく締まっていた。野菜(きゅうり、セロリ、にんじんかな)のピクルスも酸味がちょうどいい。トマトのソースはフレッシュでトマト本来の甘みがあり、太きゅうりのソースは爽やかな風味でさっぱりいただけた。
和香楼
おいしい中華を求めて。

もやしラーメン(430円)
08501.jpg
高岡スープカレー マルナ
金沢にはなくなってしまったスープカレーを求めて、高岡へ。

チキンカレー(800円)+野菜トッピング(200円)
08401.jpg

チキンレッグに、かぼちゃ、オクラ、にんじん、なす、きのこ3種、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、ゆで卵。かぼちゃやじゃがいも、なすは素揚げのもの。
山代温泉 かどや食堂
加賀観光のついでに、山代温泉では有名なかどや食堂へ。

Wかつ丼(1050円)
08301.jpg

卵とじのスタンダードなカツ丼と、ソースカツ丼の半分こ。だと思ったら、卵とじカツ丼の上にソースカツが2枚のっている。合計で大小合わせてカツ4枚分ほど。ソースカツにはマスタードとシソがトッピングされていて、こってり系なんだけど食べていて飽きないし、女性でもパクパク食べられる。
果物科専店 フルーツパーラーむらはた
ビタミンを摂りたいときはここで。
10月のフルーツパフェは「柿パフェ」だった。毎月メインのフルーツが変わり、値段もそのフルーツに合わせて変わる。ちなみに、6月のマンゴーパフェ(宮崎産太陽のタマゴ)は4000円だった。

柿パフェ(1000円)
08201.jpg
三国バーガー 三国湊座
福井三国に、三国バーガーを食べにいった。

三国バーガー(550円)
08101.jpg
cocochi最中
長町にある和食屋。

旬の和食ランチ(1000円)
08001.jpg
